あさりの出汁は、独特の風味と栄養価の高さで料理に深みを与えるだけでなく、健康にも良い影響を与えます。
豊富なミネラルやビタミン、アミノ酸が含まれており、免疫力向上や疲労回復に効果的です。
また、コレステロールが低く、心臓病予防にも役立ちます。
今回はそんなあさりに含まれている栄養をご紹介していきます。
 

□あさりに含まれる栄養素とは?

 
あさり可食部100グラムあたり、以下の栄養が含まれています。
・エネルギー 30キロカロリー
・タンパク質 6グラム
・脂質 0.3グラム
・炭水化物 0.4グラム
・ナトリウム 870ミリグラム
・カルシウム 66ミリグラム
・マグネシウム 100ミリグラム
・リン 85ミリグラム
・鉄 3.8ミリグラム
・亜鉛 1ミリグラム
・ナイアシン 1.4ミリグラム
・ビタミンB12 52.4マイクログラム
・葉酸 11マイクログラム
 
1.ビタミンB12
貝類の中では、ビタミンB12の含有量がトップクラスです。
赤血球の生成を助ける役割を担っており、貧血予防に効果的です。
また、傷ついた神経細胞を修復することもできるため、手足のしびれなどにも効果的です。
 
2.鉄
鉄は赤血球を作るために必要なミネラルです。
筋肉内に酸素を取り込む働きもあるため、不足してしまうと酸素を取り込めずに筋力が低下したり、疲れやすくなったりしてしまいます。
 
3.カルシウム
骨や歯を作るために必要なミネラルです。
また、筋肉を動かしたり精神の興奮をおさえる効果もあります。
 
4.亜鉛
亜鉛は細胞の再生を促す働きがあります。
美しい肌や髪を保つために必須の栄養素になります。
また、味覚を支える働きもあるため、不足してしまうと味覚異常の原因になります。
 
5.タウリン
タウリンは肝機能を高める効果があります。
また、コレステロールや中性脂肪を減らす役割もあります。
 

□あさり出汁をお手軽に!

 
手順1
あさりを鍋に入れ、ひたひたのだし汁もしくは水を加え火にかけます。
 
手順2 
あさりの口が開いてきたら、火を止め蓋をし、2分半待ちましょう。
 
手順3
2分後、全てのあさりの口が開いているのを確認し、ざるでこし、あさりと汁を別にして完成です。
 
手順4
この汁でもう一度あさりをゆでると濃厚な汁になります。
塩を一切加えていなくても塩気を感じるため、このまま一品として出しても良いでしょう。
 

*当社のあさり出汁

 
こんな手順を全て省略できるのが当社で製造しているあさり出汁です。
厳選したあさりを贅沢に使用しており、殻ごとじっくり煮だした風味とむき身だけで煮だした旨味が感じられます。
 

□まとめ

 
あさりはビタミンB12や鉄、カルシウム、亜鉛、タウリンなど様々な栄養素が含まれており、健康に良い影響を与えます。
出汁をあさりから取る方法もありますが、当社が製造しているあさり出汁は厳選したあさりを贅沢に使用しており、手順を全て省略できます。