あさり出汁を使って、新しいレシピを考案しませんか。
あさりの出汁はただ美味しいだけでなく、栄養価に富んでいます。
今回は、あさり出汁の魅力とその出汁を使った炊き込みご飯のレシピを紹介します。
これからの季節、おいしい炊き込みご飯を作りましょう。
□あさり出汁の魅力
あさり出汁の最大の特徴は、他の出汁と比べても特に濃厚な旨味があることです。
これはあさりに含まれるコハク酸やタウリン、ビタミンB12などの栄養素が豊富に含まれているためです。
*タウリン
タウリンは、特に消化機能の促進や神経系統の健康を維持する上で欠かせない成分です。
あさり出汁に豊富に含まれるタウリンは、これらの体内機能のサポートを通じて、私たちの健康維持に役立っています。
*ミネラル
あさりには、マグネシウムや鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。
ミネラルは、体の代謝を促進し、健康な血液を作るのに必要な栄養素です。
特に、鉄分は赤血球の生成に必要であり、マグネシウムは心臓の健康や骨の強化に関与しています。
*ビタミンB12
ビタミンB12は、神経系統の健康維持や赤血球の生成に不可欠な栄養素です。
あさり出汁にはこのビタミンB12が豊富に含まれており、その摂取は神経系統の健康や貧血の予防に役立ちます。
□あさり出汁を使った炊き込みご飯レシピ
1:むきあさりの炊き込みご飯
材料は以下の通りです。
・むきあさり:170g
・米:2合
・たけのこ:80g
・生姜:10g
・薄口醤油:大さじ1
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ1
・粉末出汁:小さじ1と2分の1
・水:350ml
米は洗って30分以上水に浸けておき、たけのこをイチョウ切り、生姜をせん切りにします。
鍋に水、醤油、みりん、酒、粉末出汁を入れて煮込み、あさりとたけのこ、生姜を入れ再び煮込みます。
5分程度煮ましょう。
炊飯器に米を入れ、2合の目盛りにまで先ほど作った煮汁を入れ炊きます。
炊き上がったら、煮込んだあさりやたけのこなどの具を入れて、少し蒸らします。
あさりから出た出汁が、炊き込みご飯をよりおいしくします。
2:あさりの洋風炊き込みご飯
材料は以下の通りです。
・砂抜きしたあさり:100g
・玉ねぎ:4分の1
・にんに:1片
・水:200cc
・白ワイン:大さじ2
・醤油:小さじ1
・塩:ふたつまみ
・オリーブオイル:適量
まず、鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒め、その後あさりと白ワインを加え蒸し煮にします。
あさりが開いたら、あさりだけ取り出してください。
次に、オリーブオイルで米を炒めて、水と醤油を加え沸騰後、蓋をして12分弱火で炊きます。
炊き終わったら、あさりを入れ2分ほど火にかけたら完成です。
□まとめ
あさりには、タウリンやミネラルなどさまざまな栄養素が含まれています。
そのため、あさりの出汁は、料理の味わいを深めるだけでなく、私たちの体にも良い影響を与えてくれるのです。
当社は、あさりの濃縮出汁を販売しております。
この出汁で、手軽においしい炊き込みご飯をつくりましょう。