あさり出汁を使ったラーメンは近年注目を集めています。
あさりの旨味がたっぷりと詰まったスープは、コク深くまろやかでありながら、さっぱりとした口当たりが特徴的です。
また、あさりの旨味に加え、鶏ガラや豚骨など他の出汁とのブレンドも行われることが多く、多彩な味わいを楽しめます。

本稿では、あさり出汁を使ったラーメンの作り方と美味しいあさり出汁の取り方をご紹介します。
ぜひご覧ください。

□あさり出汁を使ったラーメン!

*材料(2人分)

・殻付きのアサリ 2~300g
・にんにく 適量
・水菜 4分の1束
・ねぎ 適量
・バター 3~5g
・中華麺 2玉
・酒 大さじ1
・白だし 大さじ4
・塩 少々
・水 500ml

手順1.

塩水であさりの砂抜きをします。
にんにくは薄切り、ねぎは小口切り、水菜は5センチ長さに切ります。

手順2.

フライパンでバターを中火で熱し、にんにくを加えて炒め、
香りが出てきたらあさり、酒、水100mlを加えてふたをし、中火で煮ます。

手順3.

あさりの口が全て開いたら、ざるでこしてスープを鍋に移します。

手順4.

白だし、塩、残りの水をスープに加えます。
そして中火にかけ温めましょう。

手順5.

あらかじめ茹でておいた中華麺を器に盛ります。

手順6.

スープを器に注いで、手順3のあさり、ねぎや水菜を盛り付けます。
お好みで仕上げのバターを好みでのせれば完成です。

□美味しいあさり出汁の取り方とは?

1.あさりを砂抜きする

手順のはじめに砂抜きを行います。
塩水に浸し、3時間程度暗い場所に放置します。
3時間経過したら、流水で塩水と砂を流していきます。

2.あさりと水を火にかける

あさりで出汁を取るには、お湯ではなく水から熱するようにしましょう。
水ではなく、温めていない他の出汁を使っても良いでしょう。

3.もう1度あさりを茹でる

取れたゆで汁でもう1度あさりを茹でましょう。
そうすることで、より濃厚な旨味が凝縮された出汁にできます。

*当社で製造したあさり出汁

【素材調味だしあさり400ml】

厳選したあさりを贅沢に使用し、殻ごとじっくり煮だした風味とむき身だけで煮だした旨味を合わせています。
濃厚な旨味で幅広い料理に使えるでしょう。

素材調味だしあさり400ml 詳細はこちら

□まとめ

あさりを使ったラーメンのレシピをご紹介しました。
美味しいあさりの出汁を取るには、砂抜き、2度茹でるなどの工程を踏まなければいけません。
当社のあさり出汁を使えば、手軽に本格的なあさり出汁を使えます。
ラーメンに1つ旨味を加えたい方はぜひ当社のサイトをご覧ください。