さまざまな料理に含まれる「あさり」。
そんなあさりには豊富に栄養が含まれており、体に嬉しい効果をもたらしてくれます。
せっかくあさりを食べるなら、美味しく効率的に食べたいですよね。
今回は、あさり出汁を使ったあさりレシピをご紹介します。

自分自身の好みに合った調理法を見つけてみてくださいね。
あさりの栄養を効率よく摂取したい方は、ぜひ最後までお読みください。

 

□あさりにはこんな栄養がある!

ここではあさりに多く含まれる栄養素を5つご紹介します。

1:ビタミン12

あさりは貝類の中でもトップクラスにビタミン12を多く含みます。
赤血球を作るために欠かせない栄養素で、貧血予防にも最適です。

2:鉄

あさりは鉄も豊富に含んでいます。
鉄が不足してしまうと、酸素をうまく取り込めないため筋力低下や疲労を引き起こしてしまう可能性が高いです。

3:カルシウム

骨や歯を作るのに必要なミネラルであるカルシウム。
あさりにもたっぷり含まれているので、カルシウム不足を感じる方はあさりを摂取しても良いでしょう。

4:亜鉛

あさりに含まれる栄養素としてあまり知られていませんが、亜鉛もあさりには含まれています。
亜鉛は美髪や美肌のために欠かせない栄養素です。

5:タウリン

アミノ酸の1種であるタウリンは、肝機能を向上させる効果や中性脂肪を減らす効果があります。
あさりの中にもタウリンは含まれています。

 

□あさり出汁が秘訣!あさりの栄養を摂りやすい料理!

あさりの調理法は多くあります。
酒蒸しやボンゴレ、味噌汁、クラムチャウダーなど、お好みのあさり料理をパッと思いつく方も多いでしょう。

あさり料理はどれも違った美味しさがありますが、あさりの栄養を効果的に摂取するためにはあさり出汁を一緒にとれる調理法が効果的です。
あさり出汁まで一緒に摂れるメニューとしては、炊き込みご飯や味噌汁、スープなどが挙げられます。

また、あさりの栄養素を最大限に活かすためには、タンパク質やビタミンC、ビタミンDなどを多く含む食材と組み合わせることをおすすめします。
例えば、トマトや牛乳、きのこ類はあさりの栄養素を最大限に発揮するために最適な食材と言えます。

 

□まとめ

あさりはさまざまな栄養素を含み、摂取することで体に嬉しい効果を与えてくれる食材と言えます。
あさりの栄養を効果的に摂取するためには、あさり出汁と一緒に食べると効果があります。
あさり出汁と一緒にあさりを摂取し、美味しくあさりを食べましょう。