帆立は美味しさと栄養価が高いことで知られる海産物ですが、実は健康にも嬉しい効果がたくさんあります。

本記事では、帆立が持つ健康への恩恵に焦点を当て、その豊富な栄養成分や身体に与える様々な良い影響についてご紹介します。

さまざまな健康効果を知ることで、帆立を食卓に取り入れるモチベーションが高まること間違いなしです。

 

□帆立にはどんな栄養が含まれるのか?

 

1.タンパク質

 

タンパク質は筋肉の元となることで有名です。

筋肉を作る以外にも酵素やホルモンなどの材料になっています。

タンパク質を摂取することで筋力増加や体の機能調整が期待できます。

 

2.コレステロール

 

コレステロールは細胞や細胞膜、性ホルモンやビタミンDの原料となります。

ただ、摂取しすぎてしまうと心臓疾患や脳梗塞につながる恐れがあります。

特に血中コレステロールの数値が高い方は帆立の食べすぎには注意してください。

 

3.タウリン

 

タウリンは高血圧を予防する効果があります。

水に溶けやすい性質があるため、タウリンを効率的に摂取したい方は鍋物やスープで楽しむ方法がおすすめです。

 

4.亜鉛

 

亜鉛は味覚を支えたり、免疫反応や血糖値を下げたりします。

近年ファストフードの増加により亜鉛不足になる方が増えています。

帆立で食品のバランスを整えてみませんか。

 

5.ビタミンB12

 

ビタミンB12はタンパク質合成、アミノ酸、脂肪酸の代謝に関係しています。

不足するとうまく赤血球が作れなくなり、悪性貧血になる可能性があります。

 

□帆立を食べる時の注意点とは?

 

1.食中毒

 

帆立を食べる時は食中毒に注意が必要です。

特に生で食べる時は鮮度が良いものを、清潔な調理環境で盛り付けるようにしましょう。

 

2.食べ過ぎ

 

毎日キロ単位で食べないと帆立の食べ過ぎとはならないのですが、体質によって帆立に含まれているタウリンにより下痢や胃腸の不快感を感じる場合があります。

タウリンは帆立以外にも貝類やイカに多く含まれています。

これらを一気に食べることは避けましょう。

 

3.ウロ

 

帆立を貝殻ごと調理する時、ウロと呼ばれる黒い部分は必ず取り除くようにしましょう。

ウロの中にある胃袋に有害なものが入っている可能性があるためです。

 

□まとめ

 

この記事を読んで帆立を料理に取り入れたいと思った方におすすめしたいのが当社で製造している素材調味だしです。

国産帆立を自社で加工した出汁は素材の美味しさが丸ごと入っており、中華料理店、ラーメン店、居酒屋、洋食店さまにおすすめです。