あさりだしは、シンプルながらも深い味わいが特徴で日本料理に欠かせない存在です。
本稿では、あさりだしの作り方やその美味しい活用方法をご紹介します。
ぜひ、あさりだしの魅力に触れながら、本格的な和食を楽しんでみませんか。]

 

□あさりだしの取り方とは?

材料は以下の通りです。
・あさり200g
・水500cc

1.砂抜き済みのあさりを用意します。

2.お鍋に水とあさりを入れてフタをしてから火にかけます。

3.水が沸騰してあさりの口を開いたら、フタをしたまま火を止めます。

4.フタをしたまま5分放置します。

5.全てのあさりの口が開いていることを確認して、完成です。

 

□あさりだしを使ったレシピ!

 

*あさりだしの茶わん蒸し

 

材料は以下の通りです。
・あさりのだし小さじ4
・水350ml
・卵2個
・酒小さじ2
・塩小さじ1/4
・お好みの具材

1.ボウルに卵を溶きほぐし、あさりのだし、水、酒、塩を入れて混ぜ合わせます。

2.器にお好みの具材を入れ、1を流し入れます。

3.蒸し器に2を並べ、強火で5分程蒸して白く固まってきたら弱火にし、10分程蒸していきます。

4.お好みで三つ葉を散らせば完成です。

 

*あさりレモンリゾット

 

材料は以下の通りです。
・あさりのだし大さじ3
・水500ml
・白ワイン100ml
・砂糖小さじ1
・ローリエ1枚
・米1/2カップ
・もち麦50g
・バター20g
・生クリーム大さじ3
・レモン(くし切り)2切
・パルメザンチーズ適量
・コショウ適量

1.鍋にあさりだしと水、白ワイン、ローリエを入れて火にかけます。
一煮立ちさせ、アルコール分をとばし、火を止めます。

2.フライパンにバターを熱し、米ともち麦を入れ、炒めます。
米が半透明になってきたら、1で作ったスープをお玉2から3杯加えます。
混ぜて煮汁がなくなってきたら足すことを15~20分程繰り返します。

3、生クリームを加え、全体を混ぜ合わせた後、火を止めます。

4.器に盛り付け、パルメザンチーズとコショウを散らし、レモンとお好みでパセリを添えれば完成です。

 

□まとめ

茶わん蒸しやレモンリゾットなど、さまざまな料理にあさりだしは使えます。
しかし、貝からだしを取るには、時間と手間がかかります。
手軽に美味しいだしを取りたい方には、当社の調味だしがおすすめです。

【素材調味だしあさり400ml】

厳選したあさりを贅沢に使用し、殻ごとじっくり煮だした風味とむき身だけで煮だした旨味を合わせています。
濃厚な旨味で幅広い料理に使えるでしょう。

素材調味だしあさり400ml 詳細はこちら

あさり以外にもさまざまなだしをご用意していますので、ぜひ当社のサイトをご覧ください。