ホタテの出汁は和食の基本とも言える調味料の1つです。
その独自の旨味と香りは多くの料理に欠かせない存在として愛されています。
しかし、その美味しさだけでなく、栄養価の高さも魅力です。
ホタテには、タウリンや亜鉛などが含まれており、美肌や免疫力アップなどの効果も期待できます。
さらに低カロリーであるため、ダイエット中の方にもおすすめです。
今回はそんなホタテの出汁の栄養価について詳しく解説していきます。
□ホタテ出汁を摂取すると健康に?
1.タウリン
タウリンは人間の体内でも作り出せる栄養素ですが、微量しか作れません。
心臓や肝臓、脳、筋肉、骨髄などの様々な臓器や組織に分布し、生命活動を支えています。
タウリンは滋養強壮や疲労回復を速める効能があり、その効果から栄養ドリンクにも配合されています。
他にもアルコールの分解を早めたり、血液中のコレステロールを低下させる、胆石の生成阻止、神経の興奮を抑えたりと様々な役割を担っています。
魚介類に多く含まれており、ホタテにも豊富に含まれています。
水分と一緒に流れ出ていってしまうため、出汁までいただくようにしましょう。
2.タンパク質
タンパク質は筋肉や体の組織を構成する栄養です。
また、体を動かすエネルギーにもなるため、タンパク質が不足してしまうとむくみや筋肉量の低下を起こしてしまいます。
魚のタンパク質は肉のそれよりも消化しやすいです。
肉を食べて胃もたれをしてしまう方は運動前などに魚介類でのタンパク質摂取がおすすめです。
3.鉄
鉄は世界三大欠乏微量栄養素の1つと言われており、常に鉄を意識した食生活が大切です。
また、鉄は吸収率が非常に悪い栄養となっています。
もし鉄の摂取を目的にしているのであれば、吸収率を促すビタミンCと同時に摂取するようにしましょう。
4.亜鉛
亜鉛は魚介類や肉類に多く、細胞の再合成や抗ストレス、免疫力アップが期待されます。
正常な味覚も適量の亜鉛が支えています。
5.ビタミンB群、葉酸
ビタミンB群は貧血を防ぎます。
葉酸はDNAの合成、タンパク質の合成を助けます。
□ホタテの出汁を取る方法とは?
1リットルのホタテ出汁の取り方をご紹介します。
材料は25グラムの干しホタテ貝柱と水1リットルです。
大きな貝柱の場合は、出汁がでやすいように2から3片に割ってください。
水1リットル入れた鍋に、干しホタテ貝柱を入れて、8時間程つけおきます。
中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程煮だして火をとめます。
ザルなどで濾したら干しホタテ貝柱の出汁が完成です。
これらの手間や時間を全て短縮できるのが当社で製造している、素材調味だし 帆立です。
国産ホタテを自社で加工し、ホタテペーストと旨味の強いホタテ出汁を合わせた素材の美味しさが丸ごと入っています。
中華料理店、ラーメン店、居酒屋、洋食店さまにおすすめです。
□まとめ
以上のように、ホタテの出汁にはタウリンや亜鉛などの栄養素が含まれています。
ホタテの出汁を摂取して健康維持や栄養補給に役立てましょう。
出汁を取る時間や手間を省きたい方は、当社のホタテ出汁を検討してみてくださいね。
いつでも連絡お待ちしております。