北陸の冬の味覚を大変身!(業務用かつお節なら、だし.com)
2017/10/17
こんにちは。業務用 鰹節のことならお任せください。だし.comの横山です。
ここ数日のあまりの寒さに、ストーブを出すか出さないか
心の中で「まだ10月…。もったいない。」と言い聞かせていましたが、
やはり今朝の寒さでノックアウト!ストーブを出してしまいました。
10月中旬にもなると、新潟県内のあちらこちらの木々も
鮮やかな色に変わり始めてきました。
そうなると冬が旬の食べ物も多く出回り始めますよね。
新潟県の冬の味覚と言えば、「甘えび」がそのひとつになります。
新潟ではその赤い色と形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから「南蛮えび」と呼ばれています。
刺身、寿司、唐揚げや酒蒸しなどで食べるとえびの身の甘さが楽しめ、
また、海老の頭は味噌汁や唐揚げにして食べると濃厚な味わいが楽しめます。
甘えびの見栄えのする一品料理として、
フタバの「とろ~り昆布」を合わせて提供してみませんか?
えびの甘みと昆布の旨みが相まって、
北陸の冬の味覚も素敵な一品料理に大変身します!
超絶簡単レシピなので、チャレンジしてみてくださいね。
【とろ~り昆布】
北海道産真昆布を薄く短い糸状に削りました。
醸造酢不使用なので昆布そのままの味わいです。
今後とも業務用だし、だしパック、削り節、めんつゆのご依頼は「だし.com」へよろしくお願いいたします。