はまぐり出汁は、豊富な栄養価と深い風味で知られる素材の1つです。
この出汁を使ったラーメンは、独特の旨味とコクが特徴で、一度食べれば虜になること間違いありません。
今回は、はまぐり出汁を活用したラーメンのレシピをご紹介します。
美味しい出汁と一緒に、心も体も満たされる一杯を堪能しましょう。
□はまぐりにはこんなにも栄養が!
はまぐりには以下のような栄養が含まれています。
1.マグネシウム
マグネシウムは歯や骨を作り、肌や体を健康に保つ作用があります。
2.鉄
鉄分の多くは、ヘモグロビンの成分になり、体の隅々まで酸素を届けます。
3.亜鉛
亜鉛はタンパク質の代謝を担っています。
不足すると味覚障害を引き起こしてしまいます。
4.ビタミンB12
働きや脳からでる信号を正常に神経に伝える役割があります。
ビタミンが不足すると巨赤芽球性貧血という悪性貧血を引き起こします。
5.グルタミン酸
旨味成分となるアミノ酸の一種です。
脂質の蓄積を抑えたり、肌を美しく保っている働きがあります。
6.タウリン
タウリンは胆汁酸とともに消化を助けます。
コレステロール値を下げたり高血圧を予防したりします。
□はまぐり出汁の塩ラーメン!
材料は以下の通りです。
・中華麺 2袋
・はまぐり 150g
・昆布 5cmほど
・水 900ml
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・薄口しょうゆ 大さじ4
・塩 少々
・長ネギ 5cmぐらい
・かいわれ菜 適宜
作り方は以下の通りです。
1.はまぐりは3%の塩水に浸け砂抜きをして、殻をこすり合わせて流水でよく洗います。
2.昆布は表面を軽く拭き、長ネギは千切りにして白髪ネギを作り、水にさらしておきます。
3.鍋に水、昆布、酒、はまぐりを入れて弱火にかけ、あくを取りながらはまぐりの殻が開くまで茹で、殻が開いたら、はまぐりだけ取り出しておきます。
昆布は沸騰したら取り出してください。
4.鍋に薄口しょうゆ、みりんを入れて2、3分弱火にかけ、塩で味をととのえます。
5.どんぶりに4のスープを入れ、茹でておいた中華麺を入れ、3のはまぐり、白髪ネギ、かいわれ菜をのせて完成です。
6.スープを入れる前に砂が残っていれば少しスープを残すようにゆっくり注いで砂を入れないようにしてください。
□まとめ
はまぐりには、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB12、グルタミン酸、タウリンなどの栄養が含まれています。
これらの栄養は体の健康や美容に役立ちます。
はまぐりの出汁を手軽に取りたい方は当社で製造している調味だしを使ってみませんか。
厳選したはまぐりをたっぷり贅沢に使用し、やさしい甘味とまろやかな旨味の調和が取れた調味だしになっています。