健康に気を遣い、美容やダイエットにも関心がある方は、日々の食生活で植物性タンパク質を効率良く摂取したいと考えているかもしれません。
そこで本記事ではタンパク質で植物性のみを摂取するメリットを解説します。
 

□タンパク質に植物性のみのものを選ぶメリット

植物性タンパク質は、動物性タンパク質に比べて脂質が少なく、食物繊維が豊富です。
そのため、健康的な食生活を送る上で積極的に摂取したい栄養素と言えるでしょう。
 
1: 脂質が少ない
 
植物性タンパク質食品は、動物性タンパク質食品に比べて低脂質です。
肉類中心の食生活では、脂質の摂りすぎが気になる方もいるかもしれません。
植物性タンパク質を多く含む食品を積極的に摂取することで、健康的な脂質バランスを保てます。
 
2: 食物繊維が豊富
 
植物性タンパク質食品には、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は、腸内環境を整え、便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。
また、満腹感を得やすく、ダイエットにも役立ちます。
 
3: 環境負荷が低い
 
植物性タンパク質食品は、動物性タンパク質食品に比べて環境負荷が低く、地球環境に優しい選択肢と言えます。
家畜の飼育には、広大な土地や水が必要になり、温室効果ガスの排出にも繋がります。
植物性タンパク質を多く摂取することで、環境問題への意識を高められます。
 

□植物性タンパク質が多く含まれる食品・食材10選!

植物性タンパク質を効率良く摂取するためには、どのような食品を意識すれば良いのでしょうか。ここでは、植物性タンパク質が豊富に含まれる食品・食材を10種類紹介します。
 
 
 
1: 大豆
 
大豆は、植物性タンパク質の代表格です。
豆腐、納豆、味噌、醤油など、様々な食品に加工され、私たちの食生活に欠かせない食材です。
大豆には、タンパク質以外にも、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、多くの栄養素が含まれています。
 
2:豆腐
 
豆腐は、大豆を原料とした、低カロリーで高タンパク質な食品です。
様々な料理に活用でき、飽きずに食べられます。
木綿豆腐は、水分が少なく、タンパク質が凝縮されているため、より効率的にタンパク質を摂取できます。
 
3:納豆
 
納豆は大豆を納豆菌で発酵させた食品です。
タンパク質が豊富で、納豆菌による整腸作用も期待できます。
納豆は、ご飯に乗せて食べるだけでなく、様々な料理にアレンジして楽しめます。
 
4:レンズ豆
 
レンズ豆は、タンパク質、食物繊維、鉄分などを豊富に含む、栄養価の高い豆類です。
煮込み料理やスープなどに加えることで、手軽に栄養を補給できます。
 
5:ひよこ豆
 
ひよこ豆は、タンパク質、食物繊維、ビタミンB群などを豊富に含む、栄養価の高い豆類です。
サラダやスープ、カレーなどに加えることで、食卓に彩りを添えられます。
 
6:えんどう豆
 
えんどう豆は、タンパク質、食物繊維、ビタミンCなどを豊富に含む、栄養価の高い豆類です。
サラダやスープ、炒め物などに加えることで、手軽に栄養を補給できます。
 
7:落花生
 
落花生は、タンパク質、脂質、ビタミンEなどを豊富に含む、栄養価の高いナッツ類です。
そのまま食べたり、ピーナッツバターに加工したりして、様々な方法で楽しめます。
 
8:アーモンド
 
アーモンドは、タンパク質、食物繊維、ビタミンEなどを豊富に含む、栄養価の高いナッツ類です。
そのまま食べたり、お菓子や料理にトッピングしたりして、様々な方法で楽しめます。
 
9:カシューナッツ
 
カシューナッツは、タンパク質、脂質、ビタミンB群などを豊富に含む、栄養価の高いナッツ類です。
そのまま食べたり、お菓子や料理にトッピングしたりして、様々な方法で楽しめます。
 
10:チアシード
 
チアシードは、タンパク質、オメガ3脂肪酸、食物繊維などを豊富に含む、栄養価の高いスーパーフードです。
ヨーグルトやスムージー、サラダなどに加えることで、手軽に栄養を補給できます。
 

□まとめ

植物性タンパク質は、健康的な食生活を送る上で積極的に摂取したい栄養素です。
今回紹介した食品・食材を参考に、日々の食事に植物性タンパク質を多く含む食品を積極的に取り入れてみましょう。
健康的な食生活を送ることで、心身ともに健やかに過ごせます。
 
ヴィーガン認証取得 液体 野菜だし